モッチです。
今週のお題「好きなお茶」はとのことです。
皆さんは朝起きた時に飲むものは決まっていますでしょうか。
夏などは汗を沢山書いているため、冷たいお茶を飲む人も多いかと思います。
私は白湯を飲むことにしています。
「白湯こそ、簡単、シンプルなスペシャルドリンクだと思っています」
朝は4時半頃に起きて、白湯を飲みながら読書、その後ランニングを行うことが日課になっています。白湯を始めた理由は、ランニング前に体を冷やさずに水分補給が出来る、そして血液の流れが良くなることでランニングの効果も上がるだろうと考えました。
ランニング後は、以前妻のキコもおススメした美酢を炭酸割にして飲むのが、凄く気持ちが良く、美味しいのです。
本日は白湯について、色々と調べてみましたので、記載してみたいと思います。
【白湯とは】
水を沸かしただけの何も入れていない湯のことです。「白」がついていることは
何もないとか純粋なという意味がこめられているためです。
【白湯のメリット】
ダイエット
白湯の飲むことで、胃腸など内臓を温めることができるため、内臓温度が上がり基礎代謝がも上昇し痩せやすい体質を維持できるためダイエットにも効果があります。
さらに胃腸の働きが良くなることで、便秘解消や冷え性の改善にもつながります。
美容
血液を温めることで、動脈や毛細血管を広がり血液の流れをよくなります。血流がよくなることで、、体内の老廃物が排出されやすくなり、デトックス効果が高まるということになります。
上記以外にも「風邪」を引いたときや「二日酔い」の時にも効果があるようです。
【白湯のデメリット】
お湯ですから、飲むこと自体にデメリットはありません。何でもそうですが、飲み過ぎは良くないです。(1回につき、コップ1杯~2杯程度にした方が良いです)あと、熱いのでも持つ時や飲む時の火傷などは注意してください。
【白湯の作り方】
ヤカンや鍋に少し多めの水を入れ沸騰させて10~15分沸騰させ続けてください。
少し多めに水を入れる理由は沸騰している時に水の量が減ってしまうためです。また、10~15水道水に入っているのは水道水に入っている塩素などを取り除き、殺菌するためですね。ここが通常のお湯ではなく、「白湯」と呼ばれる理由です。
電気ケトルや電子レンジで作る場合はミネラルウォーターを使ってください。沸騰が維持できないので、不純物の除去が十分出来ません。
単純な白湯では、少し物足りないという方は、「ショウガ」、「はちみつ」、「レモン」「オリーブオイル」などをトッピングしても良いです。
モッチのおススメはレモンですね。朝の目覚めにピッタリの爽やかさも与えてくれます。
【最後に】
デメリットは無いので、やらない理由がないですし、やり始めたら辞める理由もなく継続し続けられます。
私は朝に飲んでいますが、寝る前に飲んでも、体が温まり、副交感神経が優勢になり、ゆっくり飲むことになりますので、心身のリラックスが出来ます。
ほとんどお茶の話はしていませんが、皆さんの目覚めのおススメ一杯があればコメントください。
今はミネラルウォーターと電子レンジで白湯を作っていますが、我が家では炭酸水の消費も多いので、ウォーターサーバーを購入し白湯を作れるようにしようと検討中です。