iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

【ビールのおつまみに最高】石垣島ラー油チップス~南風堂~

今回は、南風堂株式会社から発売されているの石垣島ラー油チップスをご紹介します。

石垣島ラー油チップス

石垣島ラー油チップスってなに?

島とうがらしの辛みが活きづく石垣島ラー油を使いおいしいチップスに仕上げました。

(パッケージより)

石垣産の島とうがらしを使用した石垣産ラー油を使用しています。

島とうがらしと言えば沖縄のあちこちで見かける、馴染みの調味料ですね。

沖縄県の主流のお酒である泡盛に、島とうがらしを漬けたものをコーレーグース(コーレーグス)と呼び沖縄県では定番の人気調味料です。

石垣島ラー油チップスのカロリーは?

エネルギー    99kcal

内容量        20g 

内容量は決して多くありません。

20gというと一般的なポテトチップスの3分の1です。

実食レポ

一般的なポテトチップスなどよりは大きさは小さめですが、厚みがあります。

おかきや海老せんべいに近いとチップスですね。

ラー油のピリ辛と旨味がしっかりとチップスにのっています。

味は濃いめですが、辛さはほとんどありません。

食べるラー油が食べられる方は問題なく食べられます。

厚みがある分、1枚1枚の食べ応えはしっかりしています。

ビールのお供にちょうど良い量と味付け!

是非、沖縄旅行で見かけた際は手に取ってみてください。

 

評価

辛さ  ☆         1点

旨さ  ☆☆☆☆☆☆☆☆  7点

 

この点数は夫婦の独断と偏見のものです。

あくまでご参考程度にお願いします。

 

おまけ(小浜島)

今回ご紹介した商品は石垣島からフェリーで約30分の小浜島お土産で購入した商品です。

小浜島はサトウキビ畑が広がるのどかな小島。

NHKの朝の連続ドラマ「ちゅらさん(2001年)」の舞台になったことで、全国的に有名になりました。

沖縄らしいさとうきび畑の広がるのんびりとした島です。

最高の朝焼けが見られます。

この風景はいまでも、目を閉じれば思い出せるくらい衝撃的でした。

[http://

:title]

 

小浜島では、「はいむるぶし」さんにお世話になりました。

宿泊、料理、接客、雰囲気どれをとっても最高でした。

頑張って家族でまた行けるようにしたいと思います。