iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

【元祖生!】総本家田中屋 蜂蜜生せんべい

今回は、岡崎サービスエリアで購入した総本家田中屋 蜂蜜生せんべいをご紹介します。

総本家田中屋 蜂蜜生せんべいってなに?

愛知県知多半島の特産銘菓「生せんべい」は、お餅のようにもちもちとした歯ざわりで、黒砂糖と蜂蜜のほのかな甘みが口に広がる風味豊かな半生菓子で、どこか懐かしい味が楽しめます。
「焼いて食べるのですか」とよく聞かれますが、焼かずにそのままお召し上がりください。

(公式H.Pより)

子どものときに時々おやつでいただいており、懐かしくて購入しました!

総本家田中屋 蜂蜜生せんべいの価格・エネルギーは?

価格     380円(税込み)

エネルギー     

茶色・・・292Kcal/100g
白色・・・303Kcal/100g
(財団法人 日本食品分析センターにて)

 

 

実食レポ

写真のようにはがしてシェアしていただきました。

出来あがった生せんべいは、三枚重ねで一枚の形になっています。これは三枚に重ねることで間に空気が入り、うまみが増すからだそうです。
この餅菓子の仲間には名古屋のういろう、京都の生八つ橋などがあります。なんと、これらのルーツはこの生せんべいらしいとのことです!

確かにういろうと生八つ橋の中間ぐらいのもちもちの厚さです。

 

茶色は黒糖の優しい甘い香りが口いっぱい広がります。

もちもちとした生地がたまりません。

白色は黒糖に比べるとシンプルな味で蜂蜜の風味を

それぞれはがして交互にいただくと飽きずに∞ループ(笑)

濃いめの緑茶がよく合います。

子どもたちも大喜びであっという間に完食しちゃいました。

いつか店舗にも行ってみたいです。

 

なんとふるさと納税でも発見しました!気になる方は是非お試しください。