iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

ヨコイのあんかけスパゲティ

今回はヨコイのあんかけスパゲティ(冷凍)をご紹介します♪

f:id:iyashi_life:20220130125209j:plain

f:id:iyashi_life:20220130125218j:plain

 

 

ヨコイのあんかけスパゲティとは?

皆さんはあんかけスパゲティはご存じでしょうか?

1960年代に誕生した名古屋名物。

あらかじめゆで置きしておいた太いスパゲッティを、ラードや植物油で炒め、中華料理の餡のような粘性とコクのある辛味の効いたソースをかけたもの。この辛味の正体は胡椒。

料理そのものはスパゲティハウスヨコイを開店させた創業者の横井博さんが『そ~れ』というお店で働いていた時期に生み出しました。

『そ~れ』が発祥、『ヨコイ』が元祖となっています。

2000年代から名古屋めしとして有名になり、愛知県をはじめとする東海圏には取り扱うお店が多いです。

ちなみにキコが学生時代働いていた漫画喫茶にもあんかけスパゲティのメニューがありました♪

 

価格・エネルギー

価格  オープンプライスですが、198円(税別)で購入しました。

エネルギー 450キロカロリー

 

実食

トッピングの黒コショウを別添えで全部かけました。

あんかけスパゲティといえば、太麺。まさにその通りで、麺ももちもちしています。

ソースは肉・野菜の旨味もしっかりのとろっとしたあんかけ。それをピリッとした黒コショウが引き締めていて美味しいです。

具材も玉ねぎ、ウインナーソーセージ、ピーマンがしっかり入っています。

この玉ねぎの甘さがあんかけソース、黒コショウと合っていてまた美味しいです。

ボリュームもなかなかありました♪

目玉焼きを添えても良いかもしれません。

お店ではエビフライ、ピカタ、ほうれん草等をトッピングしたものもありますよ。

 

評価

旨さ  ☆☆☆☆☆☆☆  7点

辛さ  ☆☆       2点

評価点は夫婦の独断と偏見によるものなので、あくまで参考程度にお願いします。

 

レンジでお手軽にあんかけスパゲティを楽しめて良いです♪

辛さはピリリとするくらいなので、辛いのが苦手な方でも大丈夫だと思います。

ランチにぴったりなので、気になる方はお試しください。