iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

【ファミマ限定】さんくるげ 辛いらぁ麺 実食レポ

こんにちわ。モッチです。
今回は2022年2月1日にファミリーマートから発売されたさんくるげ 辛いらぁ麺をご紹介したいと思います。

 

f:id:iyashi_life:20220205205838p:plain

さんくるげ 辛いらぁ麺

1.さんくるげ 辛いらぁ麺ってなに?

福島県・田村市の行列店「さんくるげ」監修の人気メニュー「辛いらぁ麺」が登場しました。チキンエキスをベースに唐辛子や花椒などの香辛料で酸味のある醤油味スープが特徴です。(公式H.Pより)

 「さんくるげ」とは福島県の方言で「ひっくり返す」や「逆さま」っていう意味です。なぜこの店名になったかと言うと、店主の佐藤じょうじさんの亡き母がよく言っていた言葉からとったようです。

2.さんくるげ 辛いらぁ麺のカロリーは?

 価格 :212円(税込228円)

 内容量:99g(めん70g)

 エネルギー:440kcal

f:id:iyashi_life:20220205205858p:plain

f:id:iyashi_life:20220205205920j:plain

f:id:iyashi_life:20220205205929j:plain

 蓋を開けた時点でスパイシーな香りが鼻を刺激します。かやくはネギとにらとひき肉ですね。特製スープをお湯を入れて食べる直前に入れます。

 

3.実食の感想 

f:id:iyashi_life:20220205205942j:plain

f:id:iyashi_life:20220205205952j:plain

 特製スープを入れる前に食べてみました。ほとんど辛さはないです。少しスパイシーな感じがするだけでやっぱり物足りないですね。(当然です)

 特製スープを入れると全体的に赤くなります。これが最終形態ってことですね。

非常に不思議な香りと味です。商品説明では、唐辛子や花椒といったことが書いてありますが、その辺とも違いますね。東南アジア系のスパイシーな香りと味がします。パクチーのような感じがしますが、そこまでクセは無く食べやすい。

 後で調べて分かったのですが、「さんくるげ」さんでは、今回のカップラーメンのトッピングとして、「パクチー」を推奨しているようです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by さんくるげ (@sankuruge)

www.instagram.com

 

 麺は細麺ですが、スープと合っていていいと思います。辛さは控えめですが、深い酸味の効いたクセになるだんだん味のためどんどん食べてしまいます。いつの間にか舌がピリピリしてきてきますね。

 今までの辛いラーメンとは違った方向から刺激をもらえてとても良かったです。

福島県にいった時は店舗にも伺いたいです。

4.評価点

辛さ ☆☆☆☆☆       5点

旨さ ☆☆☆☆☆☆      6点

 

夫婦の独断と偏見の採点なので、あくまで参考程度にお願いします。

皆さんのおススメあればお待ちしています!