iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

眠れないときのおススメ「ヨガ」

今週のお題「眠れないときにすること」をテーマにしてみました♪

 

若い頃は不眠、早期覚醒、中途覚醒に悩んでいました。

休日は昼まで眠っている・・・そんな友人たちがうらやましかったです。

結婚して、出産後、授乳等で眠れないことはありましたが、子ども達と一緒に寝落ちしてしまったり、年をとってからの方が眠れるようになりました。

そんな今でも、仕事で悩んだり、ストレスがあると眠れないことがあります。

 

そんなときにすること、おススメは

ヨガ

普段朝活で毎日ヨガをしています。以前ご紹介したB-lifeのYouTubeを見ながら続けています。

www.mochikiko.com

ヨガをやることで、眠れなくても様々な効果が得られます。

1、ストレス軽減

2、セロトニン(幸福ホルモン)の値が高くなる。(副交感神経を優位にして、リラックス効果も得られます。)

3、集中力の向上、思考がクリアになる。(これは大きいです。もやもや考えてしまって眠れないことが多いので、ヨガをすることで冷静になり、自分を客観的に見ることができるようになります。)

4、柔軟性アップ(身体が柔軟になります。そして身体だけでなく、心も柔軟になります。)

5、疲れにくい身体を作る。(体幹が鍛えられ、疲れにくくなります。)

6、ダイエット効果(身体が引き締まります。毎日の朝活で5~10分程度しかやっていませんが、ウエストをはじめ、身体が引き締まりました。)

 

特に疲れているときはシャバ―サナ(屍のポーズ)がおススメです。

数あるヨガのポーズの中でも心身をリラックスさせる効果は抜群、かつポーズそのものもシンプルで誰にでもできます。

1.床にあおむけの状態で横になる。

2.両足は肩幅に広げ、手のひらは上へ向け、全身の力をにいてリラックス。

3.目を閉じて腹式呼吸。

重力に身を任せることがポイントです。心地よさに眠ってしまうかもしれません。

シャバ―サナはB-lifeのおやすみヨガでもよく登場しますよ。

眠れないときはおやすみヨガ&シャバ―サナはいかかでしょうか。

自分自身が気持ちいい、心地いい程度に続けることがおススメです。

 

枕も気に入って継続利用中です♪

www.mochikiko.com