iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

好きなスポーツ

はてなブログさんの今週のお題「好きなスポーツ」
モッチに続いて、初めて今週のお題で記載してみます。

スポーツと人生の礎 - iyashi_life’s blog

はっきり言ってキコは運動が苦手です。

体育の時間はいつも憂鬱でした。休み時間のドッヂボールなんて恐怖しかなかったし、ドッヂボールをやる人間はなんて強暴なんだと思っていました。

持久走も本当に辛いだけだし、卓球やテニスなんてものは全然球を返せないので悲しくなるだけのものでした。

 

f:id:iyashi_life:20210815174715j:plain

ただ、亡くなった祖父の影響で小学校1年生のときから中学3年生まで「剣道」の道場へ通っていました。

「剣道」は夏は暑く、結構きつかったので半場義務的に通っていましたが、夏休みには合宿があり、他の学校の子と友達になれたり・・・あとは「かっこいい」という思いで続けていました。

 

ただ、好きなスポーツとはちょっと違います。

今の「好きなスポーツ」、スポーツといっていいのかわかりませんが・・

間違いなく「ヨガ」です。

運動が苦手な私も、社会人になってからは少しだけヨガスタジオ、ホットヨガスタジオなんてものも行ってました。

目的はダイエットと精神安定のため、ヨガは運動が苦手な私にも優しかったです。

ただ今は、この10年、出産・子育てでスタジオに行くことはできず・・・ヨガからも遠ざかっていました。もちろん運動も全然していません・・。

身体はかちかち・・。体力も落ち、このままじゃいけないなぁと思って始めたのが

You Tubeを利用したヨガレッスン。

TVの前にヨガマットをひいて子ども達が起きてくる前、朝活で始めました。

You Tubeも沢山のヨガレッスンがありますが、その中で気に入ったのが

登録者100万人を超えているマリコさんの

「B-life」です。

youtu.be

わかりやすく、ゆったりとした口調。レッスンも沢山の種類があって、短いものであれば5分。隙間時間でもレッスンができます。肩こり、自律神経等・・自分の体調に合わせたものを選ぶことができるのもとても良いです。

このご時世どこにも行けないですが、自然の中で行っているレッスンがあるのも疑似体験ができるので良いです。

毎日5分~15分程度しかやっていませんが、身体のだるさ、疲労感、浮腫が改善しました。まさに全身の疲れが癒されるんです。

そして何より・・普段、仕事・育児・家事に追われて自分自身と向き合う時間なんて持てない日々でしたが、ヨガレッスンで自分の呼吸に向き合うことで、自身の心・身体にも向き合えて、癒されています。

これが非常に精神的に良い影響を与えています。極端かもしれませんが、ヨガの時間を持つことで自分自身を大事にしている気がするんですよね。

 

まだまだ、始めて一か月ちょっとで、身体も硬いですが、

心も身体も柔軟に。自分自身とも向き合う。その思いで今後もヨガを継続していけたらと思っています。

そして柔軟な身体をもち、いつか大好きな沖縄や海外の大自然の中でヨガをすることが目標です。

 

忙しい方も是非、身体と心のためにヨガ、いかかでしょうか?