iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

【辛いラーメン】麻辣火鍋ラーメン(ドン・キホーテ限定)-日清食品-

こんにちわ。モッチです。
今日はドン・キホーテで見つけた辛いラーメンをご紹介したいと思います。

【激辛の殿堂】シビうま 麻辣火鍋ラーメン

f:id:iyashi_life:20211031065941j:plain

 

激辛の殿堂?なんかドンキホーテのキャッチコピーみたいだな。と思いきや「ドン・キホーテ限定」の商品なんですね。

f:id:iyashi_life:20211031070329j:plain

熱湯を注いで5分後、このシビうま花椒「ビリビリオイル」を入れます。

ちなみにこの「花椒」ですが、「かしょう」と読み、中国語では「ホアジャオ」と発音します。四川料理でよく使われる調味料で、麻婆豆腐で皆さんも味わったことがあるやつですね。山椒に近い調味料ですが、一般的には山椒よりも辛みが強いのが特徴です。

f:id:iyashi_life:20211031065909j:plain

 真ん中にの赤い部分がビリビリオイルです。量はそんなに多くないのですが、見てるだけで辛そうな色をしています。

肉ではなく、「つくね入り」と書いてあるだけあって他のカップラーメンよりも大きな肉が沢山入っています。(10個以上入っていました)

f:id:iyashi_life:20211031065917j:plain

 ビリビリオイルを混ぜると花椒の香りが鼻を刺激します。そして、その香りから想定している以上の辛さを味わえます。辛さというよりも刺激という言葉が近い気がします。こうして写真を見ながら思い出しながら記事を書いているだけでも、額から汗がじんわり出てきます。舌がピリピリする辛さですので、辛いもの好きな方は一度お試しあれ。一口目で一気に口に入れるとむせてしまうとかもしれませんので注意してくださいね。

キコは一口目で完全にむせてしまいました 笑

辛さはしっかりしています。もう少し味に特徴が欲しかったです。

辛さ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆  9点

旨さ ☆☆☆☆       4点

 

この点数は夫婦の独断と偏見のものです。

あくまでご参考程度にお願いします。

 

それにしても火鍋っていいですよね。

特に子供が小さい場合は辛い鍋ってあまりできないので、子ども用と大人用で分けられるのはすごくありがたいです。

我が家はBRUNOの仕切り鍋がありますので、

今年の冬も是非やりたいと思っています。