iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

【朝食パンメニューのおススメ】BRUNOホットサンドメーカー

ついに我が家にBRUNOホットサンドメーカーがやってきました!

ワクワクが止まらないね♪

今までも買おうかどうか話題には出たけど、なかなか買う決心はつかなかったよね。

どうして、今回は買うことに決めたの?

ズバリ!勢い!!!

。。。

 

ということで、今回は我が家やってきたBRUNOホットサンドメーカーをご紹介します。

 

BRUNOホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーってなに?

まずホットサンドとは、パンに具材を挟んで加熱する食べ物です。

サンドイッチをプレスして加熱するという方がイメージつきやすいかもしれません。

 

ホットサンドメーカーとは、そんなホットサンドはお手軽に作れる調理器具です。

フライパンなどでも作れますが、ホットサンドメーカーを使うとプレスが上手に出来るのでパンの耳までカリッと仕上がりひと味違ったおいしさが楽しめます。

さらに、両面同時に焼き上げられるので、時間の短縮と熱々のホットサンドが味わえるのも魅力的なところ。

食パン以外の具材を変えればレシピは沢山増やせます。

朝の手間を増やさずに、今よりもバリエーションを増やたい。少し違ったものを食べたいという悩みを持っている方にピッタリです。

これで、キコも無限の朝食レシピを手に入れたわけだね!

無限って。。。具材を買っておくのは必要だからね。それに食パンも必要だし。

とはいっても、前日の夕食の残りなどでも美味しいホットサンドはつくれますよ。詳しくはレシピを見てください。

今回購入したホットサンドメーカーは?

今回我が家が購入したので、BRUNO製のホットサンドメーカです。

ホットサンドメーカーを開けてみる

実際に届いたホットサンドメーカを開けてみたいと思います。

しっかりと発泡スチロールとビニール袋で梱包されています。

これなら輸送中の破損や傷なども問題なさそうですね。

そして、ホットサンドメーカーオープン!!!

 

思っていたよりもコンパクトで軽いです。

幅26.1cm 奥行24.6 高さ9.6cm(公式値)

トースターと比べてもひと回り小さく、高さも無いので置く場所も色々なスペースにおけます。持ち運びもカンタンです。

コード長さは110cm(公式値)なので、キッチン周りで使う場合は十分な長さ。

我が家はテーブルの近くに持っていき作りながらたべますので、延長コードを使用しています。

プレート部分やタイマー周りもしっかりと傷防止の袋がついています。

こういった細かい部分まで気を使ってもらえるのは有難い。

正直、無かったら無かったで特に気にする家族ではないですが。。。

ホットサンドメーカを使ってみた

実際ににホットサンドメーカーを使ってみました。

レシピ

パン(食パン6枚切り)推奨8~12枚切 

ベーコン

とろけるチーズ

ホットサンド作り開始

今回は最初にバターをのせてみました。

結果的には無くても問題ありませんでした。

さて、それぞれの具材を載せ、食パンを載せたあとにいざプレートでプレス!

そう思った時にトラブルがおきました。

なんと、上下プレートのロック部分が外れてしまったのです!

原因は、パンの厚みだと思われます。

BRUNOさん推奨食パンは8~12枚切です。

今回は6枚切しかなかったため、6枚切で開始していました。

厚くて少し押し込んだところとれしまったというわけです。

 

ですが、よくみてみるとこの部分は外れ易い形状をしてます。

恐らく、全然外れない形状にしてしまうと、今回のように無理矢理押し込んでしまう時に折れてしまうためですね。

気をとりなおして、今度は慎重にプレスし、無事にプレスできました。

でも、次からは6枚切はやめておきます。

横からみるとパンが少しはみ出しています。

このあたりはどうなるのか、楽しみですね。

約3分ほどで芳ばしい香りと湯気が出てきました。

さらに、3分後

「チーン!!!」

という、あの定番の音がなりました。

とても良い焦げ色がつきました。

端までしっかりとプレスできています。

今回は6枚切食パンでしたのの少しはみ出してしまいました。

卵はちょうど良い感じでしっかりと半熟にしあがりました。

家族みんな大絶賛!

食パンの耳を残しがちな長男(5歳)もペロリと耳まで食べてしまいました。

ホットサンドメーカー使った感想

良かったところ

BRUNOホットサンドメーカーをつかってみた感想です

・思っていた以上に耳の部分がカリッと仕上がっていて美味しいです。

・簡単に出来るので小学生の子ども達にも安心して任せれらます。子ども達もかなり楽しんでやってくれます。

・タイマーの「チン」が大きいので、他のことをしても気付けます。

・フライパンと違い、焼きむらなく上層部もしっかり焼けます。

悪かったところ

悪かったところは今のところ見当たりません。

手間はあまりかかりませんが、パンが2枚必要になりますので、家族が多いと食パンの消費が激しいです。

そして、当然食パンと具材が無いと調理できません。そして、具材を準備するためにもレシピを考えないといけないですよね。

レシピは後述の我が家の実践レシピを参考にしてみてください。

我が家のレシピ

今回ご紹介したハムタマチーズでした。

それ以外に実践したレシピは以下に載せました。

これからも順次増やしていきたいと思います。

www.mochikiko.com

最後に

BRUNOホットサンドメーカーは食パン以外にもお肉や野菜なども焼けるようです。

今後も色々なものに使ってみようと思います。

何か、おススメまたは試して欲しいものがあれば、コメントお願いします。