iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

おススメのふるさと納税3選

皆さん、ふるさと納税はされていますか?

 

好きな自治体に行った寄付を住んでいる地方自治体へ申告することにより、寄付した金額の一部を税金から控除することができる。そして、その寄付をした自治体からは返礼品を頂けるということで、利用者にとってもメリットもある仕組みですね。

「寄附金の使い道を指定できる」というのも良いと思っています。

我が家は、子育て支援に関わることといつも指定しています。

今の社会は子育て世帯にとても厳しいと思います。

少子化が進む中、少しでも子どもを産み、育てやすい社会にしてほしいという希望からです。

  

ふるさと納税も我が家は5人家族。食べ盛りの子どもたちもいるけれど、美味しいもの、贅沢なものも食べたい・・・そんなときはいつもふるさと納税でちょっと贅沢ができるような食べ物を選んでいます。

           
ただ、中にははずれだったかな・・・と思うものも時々あります。

そんな中でこれはリピートしたいと思った(または実際にリピートした)

返礼品3選をご紹介します。

 

1.北海道白糠町のエンペラーサーモン

サーモンはお子さんも大好きな魚ではないでしょうか?回転ずしでも大人気ですよね。我が家の子どもたちも大好きです。

このサーモンはキングサーモンを超えたサーモン・・・エンペラーサーモンとしてネーミングされています。

エンペラー(皇帝)とネーミングされるくらいのサーモン。気になりませんか?

養殖のアトランティックサーモンなんですが、より自然に近い環境で育てるために特別な餌を与え、過密養殖を避けています。

なんと、天然の白鮭に比べ、4~5倍ほどの脂質が含まれており、とても濃厚です。

1万円の寄付金額で、1kg。小ブロックにカットし、真空包装になっています。

小分けされて、冷凍で送られてくるので、食べる分だけ解凍すればよいので、非常に使いやすいです。

いろいろな調理方法があると思いますが、我が家では

☆お刺身

☆ムニエル

☆カルパッチョ

でいただきました。

 

中でもやっぱりおススメなのはお刺身です。

お刺身は解凍したものと半解凍したものでいただきました。解凍したものも脂がのっており、濃厚で美味しいです。口の中でとろけます。

半解凍でもいただきましたが、口当たりがよく、しっかり解凍したものよりもさっぱりした食感で、夏にはおススメです。

大人はお酒がすすみ、子どもはご飯がすすむ一品です。

 

ボリュームもあって、子ども達も大喜び。

来客の際にも、豪華さが出ておススメです。

 

【ふるさと納税】エンペラーサーモン ふるさと納税 魚 【1kg】

価格:10,000円
(2021/7/31 20:45時点)
感想(1815件)

2.鹿児島県大崎町の鹿児島県産うなぎ長蒲焼

5人家族だとなかなかうなぎって手を出しにくいですよね。高価でうなぎ屋さんにはなかなか行けません。

でも、子どもたちもうなぎは大好き。元気も出るし、栄養たっぷり。年に1,2回くらいは食べさせてあげたいなぁと思います。

そこで出会ったのはこの鹿児島県大崎町のうなぎ。

なんと3尾で1万円です。合計320g以上あります。

若干小ぶりではありますが、かなりお得だと思います。ふっくらとして贅沢な気持ちにさせてくれます。

子ども達も大喜びでおかわりします。

【ふるさと納税】【鹿児島県大隅産】うなぎ備長炭手焼蒲焼2尾 | 鹿児島 鹿児島県 鹿児島県大崎町 鹿児島県産 九州産 鰻 うなぎ ウナギ 国産 国産うなぎ うなぎ蒲焼 お取り寄せ 大崎町 大崎 2尾 父の日 丑の日 蒲焼 蒲焼き うなぎの蒲焼 特産品 名産品 ご当地 合計280g以上

価格:10,000円
(2021/7/31 20:46時点)
感想(1件)

3.山形県河北町の河北町産はえぬき

5人家族だとお米の消費が激しいです。ただ、子どもが小さいとお米ってスーパーで買うのも一苦労ですよね。

そこでおススメなのがこのふるさと納税。宅配便で決まった月に運んでくれます。

今はちょっと記載がありませんでしたが、3か月ごとの定期便があったので利用していました。

定期便でなくても、きちんと配送希望の月の選択ができるところが非常にポイント高しと思います。

お米がなくなっちゃって、頑張ってスーパーで購入した後すぐに、ふるさと納税で届くっていうのは残念ですよね。

お米も艶があり、きれいです。温かいご飯はもちろん、お弁当に持っていって冷めてしまっても美味しいです。

【ふるさと納税】 2021年産 新米 はえぬき 10kg (5kg×2袋)【米穀集荷協同組合】 山形県河北町産 米 一等米

価格:10,000円
(2021/7/31 20:49時点)
感想(0件)

 

今回は3つのふるさと納税をご紹介しました。

皆さんもおススメがあったら教えてください。