iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

癒しのシュークリーム【ふるさと納税でかみのやまシュー】

今回は、ふるさと納税でリピしているかみのみやシューをご紹介します。

かみのみやシュー

クール便です。箱も可愛いですよ。

かみのみやシューってなに?

山形県上山市のシュークリームです。

『上山秀~かみのやましゅー』
山形県産米「つや姫」を使い、雄大な山々とかみのやまのすばらしい魅力をクッキーシューで表現しています。
中のカスタードもつや姫米粉で炊き、北海道産純生クリームのホイップと混ぜ合わせています。
冷凍便でお届けします。
解凍してお召し上がりいただくか、凍ったままでもアイスとしておいしくお召し上がりいただけます。(楽天ホームページより)

山形県の人気温泉地、かみのやま温泉駅近くにある大正7年より104年の老舗だんご屋さん「だんご本舗 たかはし」が作っているシュークリームです。

2022年10月末で閉店をしておりますが、2023年春にむけて移転「dango + asiansweets 東家菓 (トンチャカ)」そして、現在の跡地では「Ora da cacao & choe (オラダカカオ&シュー)」を予定しているようです。

最大6ヶ月待ちにもなることもあるようで、新店舗がオープンすれば話題になること間違いなし!

かみのみやシューの価格・エネルギーは?

価格     3000円(6個入り)

エネルギー     205kcal

ふるさと納税の中では低めの価格。

対象額までもう少しかなといったときに購入しやすいです。

エネルギーは控えめで嬉しいです。

 

実食

個人的にザクザクっとしたクッキー生地のシュークリームが好きなので、テンション上がります♪

こちらのシュー生地も山形県産ブランド米「つや姫」を使用。

そして、なかのクリークも「つや姫」の米粉と北海道産純正生クリームのホイップが混ぜ合わされています。

我が家では完全解凍して、ふわとろクリームをいただきました。

このクリームがザクザクのシュー生地とよく合い、絶妙です。

 

疲れが吹っ飛ぶ、まさに癒しのシュークリーム。

家族みんな大喜びです。

気になる方は是非お試しください。

ちなみに私はふるさと納税の使途は子育て支援に使ってもらうようにしています。