iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

栄養たっぷり♪手作りフラン

先日ご紹介しましたローソンスイーツの「フラン」というものが気になっておやつに手作りしてみました☆

ローソン Uchi Café Spécialité新作(2021年9月)実食レポ - iyashi_life’s blog

調べてみたら、フランはローマ時代から作られている歴史の長いお菓子。国によって材料や作り方が違って本格的なものから、洋風茶わん蒸しのようなおかず系にものまで様々。フランといっても多様であることがわかりました。

その中で家にあるもの、子ども達も食べそうなもの、簡単なものを探して、自分なりにアレンジしてみました。

 

材料

・さつまいも 100g

・バナナ 1本

・レーズン 20g

・卵 1個(大きめ)

・牛乳 150cc

・砂糖 大さじ1

・スライスチーズ 2枚

 

作り方

1.さつまいもを一口サイズに切って、水にさらす。その後柔らかくなるまでゆでる。

2.レーズンを耐熱皿に散らす。そこにバナナを輪切りにして耐熱皿に並べ、1のさつまいもも並べる。

3.牛乳を40秒加熱。砂糖、卵を入れてよく混ぜる。

4.2に3を注ぐ。

5.スライスチーズをちぎって⑤に乗せる。

6.オーブンを200度に加熱(余熱)する。

7.余熱したオーブンで25分加熱する。

f:id:iyashi_life:20210926111925j:plain

冷蔵庫で冷やしていただいてください。(温かいままでももちろん美味しいです。)

お休みの日の朝食にもいかがでしょうか。簡単かつ、栄養もあるのでで良いと思いますよ。今回はさつまいも、バナナ、レーズンを入れてみましたが、りんごやかぼちゃを入れても美味しいと思います。お好みでシナモンを振りかけてもよさそうです。卵や牛乳でタンパク質もとれますし、子ども達も喜んで食べていましたよ!

休日に子ども達と一緒に作っても良いかもしれません。