iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

☆子ども達とお菓子作り☆

今回は最近子ども達と一緒に作ったスイーツを2つご紹介します。

両方ともホットケーキミックスで簡単にできますよ。

 

 

炊飯器&ホットケーキミックスで簡単スポンジケーキ♪

 

材料

・ホットケーキミックス 一袋200g

・卵 1個

・牛乳 170cc

・ベーキングパウダー 小さじ1

・無塩バター(マーガリン) 20g

・ホイップクリームやリンゴなど(お好みでトッピングしたいもの)

 



作り方

1、無塩バターをレンジで10秒温めて溶かす。

2、材料をすべて混ぜる。

3、炊飯器(うちは5合炊きです)に入れて炊飯ボタンを押す♪

4、竹串でさしてみて焼き上がりを確認します。まだ生焼けでしたらもう一度炊飯ボタンを押して調整してください。

f:id:iyashi_life:20211003145130j:plain

以上出来上がりです。

 

とっても簡単です!

 

このまま食べても美味しいのですが、子ども達とトッピングするのが楽しくて、子ども達もとても喜びます。

 

今回はもう出来上がったホイップクリーム、りんご等を使ってトッピングしました。

生クリームは泡立てが大変、洗い物も増えちゃうので楽しちゃいます。

f:id:iyashi_life:20211003145216j:plain

ちょっとしたお祝いのときに作っても良いかもしれません。

f:id:iyashi_life:20211003145225j:plain

 

 

そしてもう一つご紹介します。

 

鬼まんじゅう

鬼まんじゅうってご存じですか?

鬼まんじゅうとは名古屋市、愛知県の郷土料理です。

戦中、戦後の食糧難の時代にさつまいもと小麦粉を作って作られ、主食として広まったものです。

角切りにしたさつまいもの角がごつごつ見えるので、鬼のツノや金棒を想起されたことから「鬼まんじゅう」という名前がついたと言われています。

高度経済成長期におやつとして重宝され、定着されています。

名古屋の和菓子屋さんには結構見かけます。

 

この鬼まんじゅう、さつまいもということもあり、秋にぴったりのおやつです。

しかも、ホットケーキミックスで簡単にでき、腹持ちよく、栄養もたっぷりなので育ちざかりの子ども達にぴったりです♪

 

材料

ホットケーキミックス  200g(1袋)

さつまいも   1本

砂糖 大さじ1

牛乳 150cc

 

作り方

1、さつまいもを1cm角に切り、水に15分くらいさらす。

2、ホットケーキミックス、砂糖、牛乳を混ぜる。

3、2に1を入れ、混ぜる。

4、クッキングペーパーを10㎝の正方形に切る。(子どもにやってもらいましょう)

5、4に3をのっける。

6、蒸し器で15分蒸す。(蒸し器のないご家庭は深めの鍋に水をはり、少し高さのある耐熱皿を逆さに置いて台座をつくり、その上に耐熱の平皿に乗せた鬼まんじゅうを置き、蓋をしめて蒸せます。うちもこの方法で作りました。)

f:id:iyashi_life:20211003145110j:plain

こんな感じです。子ども達も大喜びで食べていましたよ♪

 

緊急事態宣言は解除されましたが、お家時間は増えているので一緒にお菓子作りいかがでしょうか?楽しくて美味しいですよ。