iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

【秋限定】サンクゼール ジャム4品

久しぶりにサンクゼールに行ったところ、美味しそうな秋ジャムがセットで売っていたので購入してみました。

 

四品とも秋限定商品となっています♪

4品セット購入がお得でしたので、セット買いしましたが、もちろん1個づつ購入も出来ます。

f:id:iyashi_life:20211010101240j:plain

全部一度に試したいなぁと思い、スコーンを焼き、朝食にしました。

ちなみにスコーンはホットケーキミックスで簡単に子ども達と一緒に作りましたよ♪

なんだかフライドチキンみたいな見た目ですが・・・(笑)

f:id:iyashi_life:20211010101517j:plain

材料  ホットケーキミックス          200g

    無塩バター(または無塩マーガリン)   50g

    牛乳                  50cc

 

作り方 1.材料を全部混ぜ混ぜする。

    2.形を整えて170度に温めたオーブンで25分焼くだけ!!

 

簡単過ぎですね!それなりにザクザクした美味しいスコーンが出来上がります。

 

今回はこの手作りスコーンにジャムをつけていただきました♪

 

まずは

スイートポテト

f:id:iyashi_life:20211010101152j:plain

スイートポテト、サツマイモの優しい甘さです。

贅沢にさつまいもをたっぷりと全体の40%使い、スイートポテトを表現するために卵とバターも入っています。

今回はスコーンにつけてそのまま頂きましたが、パンに塗ってからトーストすると香ばしさが加わり、さつまいもの旨味がさらに引き出されるようですよ。

 

さつまいもりんご

f:id:iyashi_life:20211010101146j:plain

次女が気に入っていました。

さつまいもの中にりんごのが入っています。さつまいもとりんごの組み合わせってどうなのかな?と思いましたが、さつまいものねっとりとした甘さにりんごのシャキシャキ食感と甘酸っぱさでバランスが抜群です。まったく喧嘩しないで、それぞれに自分達の良さを主張してくれます。

これはパイ生地に挟んで、パイの中身にするのがよさそうです!

 

モンブランクリーム

f:id:iyashi_life:20211010101130j:plain

イタリア栗の栗ペースト、香りづけにブランデーも入っています。

さらにバターも入っているので味に深みがあります。

ブランデーの香りもして、大人向けジャムです。

モンブランですから、ハズれな訳もなく当然ながらパンにも良く合います。なんかもうそのままモンブランだと思ってジャムだけで食べたくなってしまうような、完成度の高さです。

Haagen-Dazsのバニラに添えていただくのもよさそうです。

 

栗きんとん

f:id:iyashi_life:20211010101139j:plain

モンブランがあるのに、くりきんとんもあるの?とつい思ってしましましたが、

洋栗と和栗、渋皮の使用有無などそもそも違った料理みたいですね。

ほっこりとしたさつまいもペーストに細かくカットされた栗の甘露煮を合わせています。甘さは控えめで食べやすいです。

モンブランと是非比較しながら食べてみてください。贅沢な比較ができます!

これは白玉やあんこと合わせてパフェにしても良さそうです!

 

今回はスコーンにつけていただきましたが、いろいろアレンジが楽しめそうな秋ジャムです♪

21年の期間限定のようなので、気になる方はお早めにお試しください♪

 

ちなみに栗は英語で「マロン」ではなく「チェスナッツ(chestnut)」です。「マロン」はフランス語で、マロングラッセもフランスのお菓子です。