iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

でら辛☆台湾カレーミンチ

今回はオリエンタルから販売されている台湾カレーミンチをご紹介します。

 

台湾カレーミンチ

 

f:id:iyashi_life:20220104201020j:plain

f:id:iyashi_life:20220104201030j:plain

f:id:iyashi_life:20220104201039j:plain

オリエンタルとは?

オリエンタルとは愛知県稲沢市に本社がある企業。

昭和20年に日本で初めて即席カレーを販売した会社です。

写真にもあるオリエンタル坊やは皆さん目にしたことがあるのではないでしょうか。

定番カレーだけでなく、個性派カレーも販売されています。

また、名古屋めし「あんかけスパゲティ」「どてめし」等のレトルト食品も販売しています。

この「台湾カレー」とは名古屋名物となった台湾ラーメンから派生したカレーなのでしょうか。

 

カロリーは?

気になるカロリーは189キロカロリー。低めですね。もちろんこれにプラスでご飯、そして生卵もトッピングしました。

ご飯150gで234キロカロリー。卵一個で約74キロカロリーなのでトータルで500キロカロリーくらいでしょうか。

 

実食

スパイシーな香辛料の香りが食欲をそそります。香辛料だけでなく、ローストガーリックの美味しい香りもします。ミンチは肉汁を感じるくらいジューシーです。

一口いただくと唐辛子の辛さがしっかり。しかし、旨さも十分にあります。思わず、もう一口もう一口と進みます。

そして、トッピングの生卵と相性も抜群です。

黄身をくずしていただくと、まろやかになりこれまた絶品です。

激辛というほどではなく、旨辛という感じです。卵をトッピングすれば辛いものが苦手な方でも大丈夫だと思います。

ご飯以外にも豆腐やもやし等の野菜にかけても美味しそうです。

オリエンタルの公式ページには唐揚げにかけるアレンジレシピも載っていました。

名古屋のお土産にも良いですね!

 

評価点

辛さ ☆☆☆☆☆☆ 6点

旨さ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8点

この点数は夫婦の独断と偏見のものです。

あくまでご参考程度にお願いします。