iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

【辛いラーメン】数量限定_味仙台湾ラーメン(ファミマ限定)

こんにちわ。モッチです。
今日はファミマ限定発売の辛いラーメンをご紹介したいと思います。

味仙台湾ラーメン

f:id:iyashi_life:20211120181526j:plain

 味仙(みせん)と言えば、名古屋めしの代表格とされる、台湾ラーメンの元祖としても知られるお店です。何故、名古屋で台湾ラーメンなの?と思われるかもしれませんが、ホームページでは、「台湾には台湾ラーメンと呼ばれるものも、これと同じ料理も存在しません。これは名古屋で生まれ、名古屋で広まった名古屋オリジナルのラーメンなのです。元祖は千種区今池にある台湾料理専門店「味仙」。今から30年ほど前に、台湾の担仔麺(タンツーメン)をベースに、辛く味付けしたのがルーツだと言います。」とのことです。

 この味仙とのコラボ「台湾ラーメン」をファミマでは定期的に発売されており、昨年に続き、今年も数量限定で発売されました。

f:id:iyashi_life:20211120181611j:plain

f:id:iyashi_life:20211120181603j:plain

 熱湯を注いで5分後、味仙特製辛味油を入れて食べます。具材は「味付肉そぼろ、味付豚ミンチ、赤唐辛子、ニラ)です。開封したとたんににニラの香りがしっかりしました。肉も沢山入っています。(20個近く入っていました)

f:id:iyashi_life:20211120181638j:plain

f:id:iyashi_life:20211120181655j:plain

 最初は特製辛味油は無しで食べてみました。食べたあとに少し赤唐辛子お辛さは感じますが、それよりもニラの香りの方がインパクトがありますね。特製辛味油を入れると一変し、かなり辛くなりました。酸味のある香りに加えピリピリとした辛みが舌を刺激します。はっきり言って結構辛いです。麺は中細麺(80g)で細麺の食べやすさを残しながら、食べ応えもあります。

 特製辛味油を入れるとニラの香りはあまりしなくなりますが、麺を食べると口の中に広がります。ニンニクは正直あまり感じませんでした。

 全部食べ終わる頃にはかなり汗をかいていました。

 正直かなり辛いですし、麺も食べ応えあり。辛いもの好きには一度は味わってもらいたいものです。数量限定ですので、お早目に!

辛さ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆  9点

旨さ ☆☆☆☆☆☆     6点

 

この点数は夫婦の独断と偏見のものです。

あくまでご参考程度にお願いします。

 

味仙の台湾ラーメンは是非皆さんに味わって頂きたい一品です。