夏休みも半分以上が過ぎました。
子どもたちの宿題は進んでいますか?
今日は皆さんに自由研究・作品作りにお手軽で子供の個性がちゃんと出せるものを紹介したいと思います。
皆さんはハーバリウムというものはご存じでしょうか?
雑貨屋さんで目にしたことがある方も多いとは思います。
ハーバリウムとはガラスの可愛い小瓶にお花をオイル漬けしたもの。
オイル漬けすることで面倒なお花の手入れが不要。植物標本となります。
オイルによって独特の透明感も出て、インテリアにとってもおススメです。
ハーバリウムキットにはすべてのものが入っていますが、用意するものは
・瓶
・ピンセット
・ハーバリウム用のオイル
・花材(アジサイ・カスミソウ・ペッパーベリー)
・飾り付け用リボン
・ボールペン(ハーバリウム)
作り方
1 ボトルに花材を入れる。
正面がある場合は、メインを正面にくるようにします。
(子どもたちとやるときは、子どもたちに自由にやらせました。)
2 オイルを入れる。
オイルはできるだけ満タンにボトルに入れましょう。
空気をできるだけ入れないようにします。
3 オイルをふきとって、リボン等をボトルにつける。
とっても簡単で小1の次女でもできました。
今回はハーバリウムキットを購入したのでボールペンタイプのものも作れました。
ボールペンは若干細かい作業になるので、小4の長女が作ってくれました。
出来上がりはこんな感じ。
夏休みの作品にしても良いですし、親子の巣ごもり時間にも楽しめます。
そして何より出来き上がったハーバリウムはインテリアにもとても良いです。
今回はAmazonで購入しましたが、百均・セリアでも必要な材料は全部購入できます♪
ハーバリウム用のドライフラワー、ボトル、専用オイル、そしてピンセットも全部調達できるようです。今回は全部揃ったキットで作りましたが、百均で購入して改めて作ったらレポしたいと思います。
夏休みの作品としてだけでなく、インテリアとして、またプレゼントとしてもかなり良いのではないでしょうか。
小4の長女も結構集中してボトルにお花を入れる作業に没頭していました。
ボールペンは職場にお守りがてら持っていこうかなと思っています。
祖父母やお友達へのプレゼントとしても良いのではないでしょうか。
大人も無心になって作ることができ、ストレス解消、かつ出来上がった作品を見ることは癒しになりますよ。