iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

子どもたちとのお風呂時間

今週のお題「お風呂での過ごし方」で書いてみます。

 

我が家は小学生2人、保育園児1人と子どもが3人います。

小学生組は自分たちでお風呂に入ることができ、保育園児が洗うのも手伝ってくれるようになりました。

(正直、小学生組がちゃんと洗えているかどうかは微妙ですが・・・)

赤ちゃんのときに比べると本当に楽になりました。

 

今回は子ども達と楽しめる、おすすめのお風呂グッズをご紹介します。

まずはお風呂で描けるクレヨン。1歳、2歳くらいから小学生まで幅広く、楽しめます。

下の子を洗っているときの上の子の時間つぶしにもぴったりです。

 

 
 
続いてお風呂に貼っておくのがおススメ、地図です。
我が家は日本地図を貼って、小1の次女も都道府県を全て覚えてくれました。
祖父母がどこに住んでいるか、どこに行ったことがあるか、何が有名か…等々、お風呂で話題にするのも楽しいです。興味を持ってもらえることは大事だと思います。
日本地図だけでなく、世界地図も売ってますよ。
ひらがな、カタカナ表もあります。
 

 

そして、お風呂の後は子ども達が3人いるとなかなか髪を乾かすことも大変なのでタオルキャップ、ドライタオルがおすすめです。

 

 

これはプールの後にも利用してます。

他にも定番ですが、水鉄砲はよく遊びましたね。

 

どれも100均でも似たようなものがあると思います。

 

赤ちゃんの頃はなかなかお風呂にゆっくり入ることができず、お風呂から出た後も自分の着替え、化粧水は最後・・・。なんて毎日でしたが、気が付くと小4の長女なんかは「一人で入りたい。」と言うようになりました。

最中は大変過ぎてクタクタでしたが、子育てって本当にあっという間なんだなとしみじみ感じます。

辛いこともありますが、尊い今を大事に過ごせたらいいなと思います♪