iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

巣ごもり夏休みの過ごし方

コロナの感染者が、私たちの住む地域でも感染者数はどんどん増えて、保育園休園、学童閉所の話をよく聞きます。

先日ついに長男の保育園も臨時休園の連絡がありました。

共働き家庭には本当に辛い時代だと思います。

急遽仕事の調整をし、早朝に引継ぎに行ったり、夫に在宅勤務をしてもらったり・・。

もうバタバタでした・・・・。

この夏休みはお盆休みも雨続きだったり、感染リスクを考えてあまり出かけられない日々でした。

夏休みも残りわずかですが、そんな巣ごもり夏休み。我が家ではどのように過ごしているかご紹介します。

今後も休校、休園もあり得ると思うのでよかったらお試しください。

 

1・図書館で大量の本を借りて読書。

図書館へ行くことは巣ごもりではありませんが、私の地域の図書館は貸出できる本が無限なので、一度に沢山借りて読書をします。図書館大好きなので、親の気分転換としても行っています。

メルカリで漫画や本を購入するのも良いですね。

私はそろそろ小学四年生の長女に読ませたいなぁと思ってブラックジャックを購入しました。

2・お家キャンプ

やっている人も多いと思いますが、お庭にテントを張って過ごします。

お菓子を食べたり、気分転換にぴったりです。これから涼しくなってくると思うので家族で過ごすのはおススメです。お家、お庭で非日常を楽しめます。

  

3・You Tubeでダンス

これはかなりおススメです。

脂肪燃焼ダンスは親もダイエットになりますし、ストレス発散になります。

子ども達もよく知っている曲ばかりなので親子で盛り上がります。

子ども達の体力発散にも良いですよ。

おすすめチャンネル

 

youtu.be

 

4・自宅でおばけ屋敷

雨戸を締め切って、小窓は本や段ボールで隠し、部屋を真っ暗い暗くしてお化け屋敷をやってみました。

 夫が子供たちに向けて考えてくれたんですが、その次は私がターゲットになり子ども達もお化け役として活躍してくれました。どうやったら怖がらせられるか、子ども達も自分達で色々考えてくれたようです。そして、夫指揮の元、かなり予行練習をしたようで、子ども達の方がお化けが上手に出来るかドキドキしていました。

百均でお面を購入。

f:id:iyashi_life:20210818212702j:plain

部屋に入ると怖い音楽が流れるなど、意外と本格的に怖がらせてくれました。ワイヤレススピーカー(これも百均(500円)で購入)で、別の部屋から夫がスマホで部屋ごとに設置したスピーカーから別々の音楽が流れるように操作していたようです(芸が細かい)

スマホの首かけ式のホルダーを使い、お化け屋敷に行っている際は、自撮りをしました。それを後でみんなで見て振り返るのも非常に盛り上がりました。(youtuberになった気分でした)

 

先日ご紹介したオセロやUNO FLIPもおススメです。

www.mochikiko.com

 皆さんもおすすめの巣ごもり時間の過ごし方があったら教えてください。