夏休みも終盤ですね。
この夏はコロナ禍かつ、後半は天候も悪くあまりお出かけできなかったご家庭も多かったのではないでしょうか。
そんな夏休みでも、子ども達の思い出に残るようなこと、楽しんでもらえることをしたいと思ってお家で屋台、縁日をやってみました。
実は昨年もコロナ禍でお出かけできなかったため、お家屋台は昨年も実施ずみ。今年で二回目の開催です。
今回は、
・やきそば(手作り)
・たこ焼き(冷凍)
・フランクフルトソーセージ(焼いただけ)
・焼きとうもろこし(レンジでチンした後にバター&醤油で焼きました)
・唐揚げ(みんな大好きなので手作りしました)
・フライドポテト(冷凍)
をパックにつめて、揚げ物は紙コップにつめて屋台風に用意しました。
子ども達が屋台へ買いに来るの雰囲気を味わってもらうとしたのですが、子ども全員がが屋台側をやりたいということになり、私達親がはお客さんになりました。もちろん、最後はこども達も順番でお客さんをやりました。
そんなに手間はかかっていないのですが、子ども達は大喜び。
(ちなみに去年はアメリカンドックやチーズハットグを手作りしたのでもう少し手が込んでいました。)
今回は、更に「駄菓子のひも釣り」をやりました。
これもまた簡単。
駄菓子に洗濯ばさみをつけ、ひも(本当はタコ糸が良いんですが、なかったのでビニール紐にしちゃいまいました。)をつける。お菓子は箱にまとめる。
トイレットペーパーの芯(一応折り紙を貼りました。)で紐をまとめて、順番に子ども達に引いてもらう。
これがまた、子ども達が大興奮・大喜びでした。
手間がかからず、子ども達がとても喜んでくれたので、親としても嬉しかったです。
本当は時間があれば、水ヨーヨー風船釣り、輪投げ、金魚すくいなんかもやってみたかったんですが、写真を見てもわかるように非常に簡単な感じです。
親も負担にならない程度でやれて、子ども達も笑顔になれれば一番ですよね。
今度は子ども達にもっとメニューを書いてもらったり、お友達が遊びに来る時に、準備を一緒にやろうと思っています♪
なかなかお出かけできませんが、工夫して家族で楽しく過ごすことができることは幸せです。子ども達の笑顔は何より親にとってエネルギーになりますしね☆
皆さんも楽しいお家時間の過ごし方があればぜひコメントください。