iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

【うどんでも!】宮崎旨辛うどん

今回は宮崎旨辛うどんをご紹介します。

宮崎旨辛うどん

宮崎旨辛うどんってなに?

宮崎名物『辛麺』をイメージしてつくりました。 国内製造小麦粉を使用し、霧島連山麓に位置する旭台水源地の美味しい水で作られた当社こだわりのうどんと、やみつきになる辛さが特徴のスープが食欲をそそる一品です

(公式H.Pより)

「 宮崎辛麺」2022年に入って色々な会社から相次いで商品が発売されており、

当ブログでも沢山紹介させていただきました。

www.mochikiko.com

「宮崎辛麺」風のやきそば、こちらもかなりインパクトがありました。

www.mochikiko.com

今度はうどんですね。

どんな感じなのかとっても楽しみです。

宮崎旨辛うどんのカロリーは?

希望小売価格 378円(税別)

エネルギー    481kcal

内容量        141g(麺120g) 

内容量は結構多く、うどんでいうと「どん兵衛(緑)」の1.5倍くらいというと分かり易いでしょうか。

実食レポ

溶き卵を加えて頂きました。

麺は平たく、つるつるでコシもありとっても食べやすく麺だけでも美味しい。

うどんと言うよりも、東海地方の方では「きしめん」に近いといった方が伝わりやすいとかもしれません。

宮崎辛麺と言えば唐辛子とニンニクですが、

卵のおかげなのか、辛さはそこまでなくピリっと引き締めてくれる程度。

ニンニクはしっかりと香りがします。

宮崎辛麺を期待するとちょっと物足りなさを感じてしまうかも。

あくまで「宮崎辛麺」をイメージした。ということですね。

 

単純に辛いうどんと考えるととっても美味しい。

うま味のあるスープが麺とよく絡んでくれて、癖になる味です。

 

鹿児島旅行のサービスエリアで発見しましたが、

九州では色々なお土産屋さんでも売っているようです。

ネットからでも購入できますので、是非一度お試しください。

 

辛さ  ☆☆☆       3点

旨さ  ☆☆☆☆☆☆☆   7点

 

この点数は夫婦の独断と偏見のものです。

あくまでご参考程度にお願いします。