iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

【つるつる担担麺】麺づくり 担担麺~東洋水産~

今回は マルちゃん麵づくり担担麵をご紹介します。

麵づくり担担麵

麵づくり担担麵ってなに?

辛味と胡麻を合わせた味噌ベースの花椒が利いた担担スープに、つるコシノンフライ中太麺。(公式H.Pより)

マルちゃん麺づくりは1992年に誕生した人気カップ麺。

ちなみに2005年に担担麵は初登場。当時は期間限定でした。

麺づくりは「ノンフライ麺」にこだわったカップ麺。

名前の通り、揚げ油を使わず、熱風をかけ、時間をかけて乾燥させます。

時間をかける分、しっとりなめらかな食感になります

。乾燥後は冷風をかけて冷ましていきます。

揚げ油を使っていない分、ヘルシーなのが嬉しいですね。

 

価格・エネルギーは?

価格             193円(税別)

エネルギー  389cal

内容量       110g (めん65g)

スーパーで100円くらいで購入できたので、かなりお得です。

実食レポ

 

お湯を入れて5分と少し長めです。

食べる直前に後入れスープを二種類入れるとかなりゴマの香りがします。

味噌ベースのスープはそこまで辛くなく、マイルドで食べやすいです。

正直花椒はそこまで感じませんでした。

麺は細目でものすごくつるつる。

のど越しが良いです。

こんなにつるつるな担担麺はなかなかなか見かけません。

麺もスープもクセがなく、量も多くも少なくもない、バランスの良い担担麺です。

写真を見てもわかるようにゴマは沢山入っていますが、具材は少な目です。

ノンフライ麺でヘルシーですし、ダイエット中の方や女性のランチにはちょうど良いかもしれません。

気になる方は是非お試しください。

 

評価

辛さ  ☆☆☆      3点

旨さ  ☆☆☆☆☆    5点

 


この点数は夫婦の独断と偏見のものです。

あくまでご参考程度にお願いします。