今日はうちの長女について紹介します。
長女は元気いっぱい。よく食べ、よく寝て、よく歌う。トイレでも歌ってる。思春期に差し掛かってきた小学生です。
そんな長女も、実は産まれて直ぐは別の病院で過ごしました。
明け方に産まれ、日が昇ったときは低体重で救急搬送…
見送ったあとのエレベータでは涙が止まりませんでした。
会いたくて、会いたくて、
入院中でしたが、夫の車で一緒に会いにいきました。
「小さい、、、愛おしい。。。」
とても言葉では表現出来ないような気持ちで心が一杯でした。
第一子ということもあり、キコにとっては1番心配な子ですが、大きな病気もせず、ぐんぐん成長してくれました。
基本的には元気いっぱいですが、繊細なところもあって感動やさんの長女。
保育園の交通安全教室で交通事故でパパやママを亡くしてしまうこともあると聞いてからしばらく大好きなご飯をあまり食べられなくなってしまったこともありました。
活発なため、小学校の遊具から落ちて頭を打って救急車で運ばれたこともありました。
最近では学校に行きたくないと言い出すこともあり、何度か早退もしました。
担任の先生や保健室の先生、スクールカウンセラー等、様々な支援を受け、この数週間は元気に学校へ行くことができています。
反抗期真っ最中で口答えも激しく、キコと衝突することが多くなってきましたが、大事な大事な長女です。
これからますます大変な時期になるとは思います。親として悩むことばかり。毎朝準備できない長女に叱ってばかりで自己嫌悪の日々ですが、小さく産まれ、涙した日々を思うとこんな風に元気に過ごせていることはとても幸せだと思います。
両親が共働きで、三人兄弟の長女で我慢させている点もたくさん・・・本当は一番の甘えん坊なので、妹や弟に邪魔されずに両親に甘えることができる時間を少しでもとっていけるといいなと思います。