iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

爆発 効果音 まとめ

モッチです。今週のお題「爆発」を書いてみました。

皆さん爆発の音ってどんなイメージがありますか?

曲や声を違って効果音とかって人それぞれ頭で思い浮かぶ、物は違うと思います。

そこで、色々な効果音と自分の想像している効果音があるかさがしてみました。

 

①爆発時の音が少し短く、自分の中では少しもの足りない感じがしました。でもこの音だ!という人も多いと思う交換音でした。

youtu.be

 

②来るぞ!来るぞ!と思って構えていましたが、どこからが爆破しなのか少し分かりませんでした。でも、目覚ましならこっちの方が起きそうですよね。

youtu.be

 

③正直ちょっと物足りなかったです。爆発時、余韻ともにもう少しが長いものを想定しています。

youtu.be

 

④結構自分のイメージに近い爆発音でした。でもノイズのようなものを敢えていれてしまっているか、何かが違う。でも、映画とかで使われそうな聞きなれた効果音ですね。

youtu.be

 

 

⑤イメージなのですが、距離間が少し近い。もう少し距離のあるところから聞いているイメージです。

youtu.be

 

⑥すごくいい感じ。これにしてしまいたい!と悩みましたが、でも何か足りない。

youtu.be

 

⑦これもすごくいい感じ!余韻はいいのですが、爆発時の音が何か違いました。

youtu.be

 

⑧これです!ついに、ありました。過ぎず余韻も適度にあり、自分のイメージする爆発音です。

youtu.be

 

ということで、自分のイメージする効果音を探してみました。色々勝手な感想を書いてしまいましたが、全て正解ですし。こういった効果音を作れる方はすごいと思います。

皆さんのイメージする効果音はありましたでしょうか?

 

以下、少し変わったパターンもありましたので、良かったら聞いてみてください。

 

⑨映像もあるせいか、生々しい。小さいころ、父親と鹿児島に行った際に灰の降る中、傘を差して天文館付近をあるいたことを思い出しました。

www.youtube.com

 

➉これも爆発音ですね!小さい爆発がつながっている感じ。どちからというと、噴火に近い感じ。映画で爆発が始まっている工場から逃げる時に流れていそうです。(BGMの影響か?)

youtu.be

 

【最後に】

 爆発音を色々と調べて聞いていましたが、自分の爆発音の際に脳内で流れている映像は、特撮系のヒーローが怪人を倒して、こちら向きでポーズを決めながら怪人が爆発するというシーンでした。やっぱりテレビから受けた影響が強いですね。

 

ちなみにキコは⑩でした!爆発音といってもこんなに種類があることにびっくりしました!