iyashi_life’s blog

~エンゲル係数高めだけど10年でローン返済します~

MENU

【辛い麺】THE中華 練りごまを利かせた汁なし担担麺

甘いものも大好きですが、ストレスがたまったときに食べたくなるのが辛い物!!

ストレスを感じると体内では、ストレスホルモンとも言われているコルチゾールが放出されます。 このコルチゾールが過剰放出されると、甘いもの・辛いもの・揚げものなどが無性に欲しくなります。 これらの食べ物には脳が幸せだと感じるドーパミンやエンドルフィンを分泌させる働きがありストレスを和らげてくれるのです。

やっぱり辛い物も癒しとなるんですね!

今回はTHE中華 練りごまを利かせた汁なし担担麺をご紹介します!

f:id:iyashi_life:20211023210555j:plain

エースコックから発売です。

メーカー小売希望価格は250円(税抜き)ですが、ドンキで半額くらいで購入できました♪

エネルギーは458kcalです。

湯切りタイプのノンフライの汁なし担担麵です。湯戻し時間は4分。

出来上がりはこんな感じです。

f:id:iyashi_life:20211023210604j:plain

麺は丸刀で切り出された平打ち麺。細麺です。

コシ、弾力はあります。

辛さは控えめ。山椒だけでなく、かなりスパイスの強さを感じます。調べたところ、語香子というスパイスが入っています。名前からもわかるよう八角(スターアニス)、シナモン、クローブ、ウイキョウ、花椒の5つのスパイス、それ以上加わることもあるようですが・・・が混ぜられて作られたスパイスです。

このスパイスがとっても強いのであまり練りごま感は感じられませんでした。

香辛料、スパイス好きな方にはおすすめです。

私達は山椒の辛さがつよいものは、舌がピリピリしていまうのであまり好みません。

山椒系の辛さがお好きな方は是非お試しください。

辛い物が食べたい!!!というときはもっと辛いラーメンをおススメします。

 

辛さ ☆☆☆☆ 4点

旨さ ☆☆☆☆ 4点

 

この点数は夫婦の独断と偏見によるものですので、

あくまで参考としてください。